ウルトラマラソンチャレンジ car&child

アクセスカウンタ

zoom RSS 第8回しまだ大井川マラソン その3

<<   作成日時 : 2016/11/12 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

折り返しからゴールまで

その2で書き忘れたしまだ大井川マラソンの特徴であり楽しみ

参加者全員がすれ違える

フルーツステーションにたどり着くずっと前に早くもトップ選手がカッ飛んで来ました

毎年思いますが、どうしてあんな走りができるんだろう

「ナイスラン


白ゼッケンの選手に青ゼッケンの選手が混ざって来てからは、おっT仲間が来ないかな〜、ラン友が来ないかな〜と楽しみに下って行きます

でも、折り返しが近づいて来るころにはランナー密度が濃〜くなって来てなかなか見つかりません

序盤で抜いて行ったサイコさんすら見つけられず

キリンさんは辛うじて見つける事ができました。

いよいよ折り返し地点に来ました。

ここには応援がたくさんあって、エイドも有るのでついつい歩く時間が・・・

地味〜な上りが始まりました。

ラップも5’40”〜50”位で粘れていますが、悪魔の囁きはだんだん小さくなって来ました

だんだん余裕が無くなって来た頃、またまたmayuさんのミッキーの手が

画像


復活出来ました〜(写真の加工が・・・すみません)

結局初めのすれ違いではおっT仲間もラン友も、ご近所さんも確認できず

次の楽しみは、復路の蓬莱橋の下で応援してくれるお袋ですが、予定より早く到着しそうなので電話を入れました。

30キロが近づくにつれて頑張らないとペースが維持できなくなって来ました

やっと蓬莱橋に到着〜

橋げたの近くにいると約束していたのですぐに見つかりました

昨年から応援に来てくれる様になりましたが、お袋には心配をかけましたから元気な所を見せないと

次は最大の楽しみ、33キロ地点の大エイドです

昨年は嫁さんランナーさんがワンコを抱っこしながら応援してくれたっけな〜と思いながら走って行くと、チキンラーメンののぼりが見えてきました

画像


相変わらずの激熱チキンラーメンを完食

画像


次はスープです。オニオンスープ、トマトスープがお気に入りですが、今年はトマトスープをチョイス。

こちらは飲みやすい温度です。

あと、写真が有る物はおでん、島田汁・・・しか有りませんでした

画像


画像


他にも食べた筈なんですが・・・

ラップから計算すると、もっとゆっくりしたと思っていましたが、8分位でした。(充分ゆっくりかな

後ろ髪引かれながら再スタートしますが、身体の重い事重い事

6分台中盤から結局上げられず大エイドまでは6分は切れていたんだけどな〜

ここからは、上の折り返しをしてゴールに迫るランナーさんとのすれ違いです

少し行くと、サブ4確実なポジションを歯を食いしばった表情のサイコさんが

「サイコさ〜ん」笑顔で応えていただきました

続いて昨年の袋井クラウンメロンマラソンでご一緒した、おっT仲間のS君が

「ナイスおっさん」スタート前に会えると思っていたんですけど会えませんでしたね

でも、一瞬でもすれ違えてお互い分かったのが嬉しかったです

重たい身体を何とか運んで上の折り返しをクリア。

微妙な下りなのにペースは徐々に落ち続け、40キロ地点で遂に7分台まで

この辺りで完全ピエロ仮装の風鈴さんとすれ違う事が出来ました

風鈴さんだとすぐに分かりましたが、余りのピエロさに驚いているうちに離れてしまい声を掛けられなくてすみませんでした。でも、昨年御挨拶できたランナーさんにまた会えると嬉しいですね

第3ご近所さんともすれ違い、声を掛ける事が出来ました

後ろからドドドっとランナー集団が迫って来ました

どうやら4時間半のペースランナーについて来た集団の様です。

集団ごとラストスパートに入っているようで、ペースランナーさんが取り残されて、周りにいるランナーに声を掛けていました。

自分も4時間半には間に合いそうだな〜

最後だけちょっとペースを上げて6分台に入れた所で

ゴ〜ル

グロスで4時間26分・ネットでは24分でした。


踵の疲労骨折が長引いて(自分がおとなしくしていなかったのが悪かったんですが)10月9日から24日まで完全に休んでいた割には良く走れました


ゴール後、完走証、おっさんデザインTシャツ、おにぎり等を受取りましたが、荷物を取りに行く元気が出ないので座っておにぎりを食べていると、遠くにサイコさんが着替え終わって爽やかな格好で歩いているのが見えました

が・・・立とうとしているうちに見えなくなってしまい

しばらく休んでから荷物を受け取りに行くと、キリンさんがまだ完全体のままお友達ファンの方達と話していたので、ちょっと御挨拶できました次はクラウンメロンマラソンでお会いできると嬉しいです


この後は、10キロに参加した友達と、その仲間たちに混ぜてもらって打ち上げへ

Tシャツのデザインカッコイイよね〜とお隣のグループのランナーさんも一緒に盛り上がりました

楽しいマラソンと打ち上げでした

楽しませていただいた全ての皆様に感謝です



2日酔いになったのは内緒で

おわり


次戦は20日に開催の初トレランイベントMAMM(南アルプスマウンテンマラソン)です
時間との戦いになりそうな予感・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あらためて完走おめでとうございます!
疲労骨折明けでサブ4.5はむしろスゴイと思います。
しかも大エイドで8分立ち止まっているわけですし。
写真の空もだんだん青空になってますし、霧が晴れた
感じですね。ナイスラン&レポートお疲れ様でした!
おっさんランナー
2016/11/13 00:39
本当に足の痛みもなく無事に完走できてよかったですよね〜。タイムのことは私はよく分からないけれど、お仲間やお知り合いとの交流とか(すれ違いや応援も)色んな食事とか色々な楽しみがあるんですね〜。レポート記事拝見していても楽しいです。
お母さまに元気な姿を見せられるって一番の親孝行ですよね。嬉しいでしょうね〜お母さま。きっと感無量だと思いますよ。
《R》
2016/11/13 03:08
おっさんランナーさんありがとうございます。序盤に悪魔の囁きに負けなかったのが最後まで走れた理由だと思います。もし調子づいていたら・・・
例年と違い、どんどん天気が良くなって途中では昨年並みに暑くなって来ましたが、とても走りやすい天候でした。
踵の方も微妙な違和感を感じる事も有りますが、昨日も山を走りましたが大丈夫でした。快晴まであと一歩(^◇^)
おっさんランナーさんのお陰でレースに出る楽しみが増えて本当に感謝しています!!
なおまさ
2016/11/13 16:44
《R》さんありがとうございます。足に痛みが出なかったのが本当に嬉しかったです!
正直、途中で痛みや違和感が出て来ると思っていましたから(^-^;
今回は記録狙いのレースでは無かったので、それ以外でしっかり楽しみました!
お袋がどう思って応援に来てくれるのか分かりませんが、きっと喜んでくれていると思います(^^)
なおまさ
2016/11/13 16:50
第1折り返しの直後にサブ4の集団に追いたから、なおまささんとすれ違ったときはたぶん集団の中に埋まってましたね。

折り返し以降は給水込みで5分35〜40ぐらいで、30qぐらいでS君に追いつきました。30qは2時間46分35、この辺りから記録を意識。残り10qで記録更新はボーダー上ぐらい、一度脚を止たらそのまま潰れそうだったから、大エイドは完全スルーで勝負かけました。35q〜折り返しまでが一番キツかったですね。
ラストなおまささんとの「ナイスおっさん!」で自己ベストを確信しましたよ。「ここまで来たらグロスでもベストを!」と出し切って、ネット3時間53分36秒、グロスで56分51秒。ネットで3分少々、グロスで6秒の自己ベスト更新。過去大エイドは必要最小限の補給していて完全スルーは初めて。その甲斐ありましたね。これに関して後悔は一切ありません。

今日はジュビロマラソンでハーフ1時間36分52秒(グロス37分08秒)。暑さとフルの2週間後を考えれば満足の記録。きりんさん、風鈴さんと「ナイスおっさん!」できました。
来週は浜名湖で5q、袋井は10qに出場予定です。エコパではスタート前にエールを送れれば、と思います。
サイコアスロン静岡・選手会長
2016/11/13 18:21
サイコさんありがとうございます。改めまして、PB更新おめでとうございます!!
素晴らしいペース管理と、あの大エイドをスルーする思い切りの良さ!PB更新も納得ですね。

ジュビロマラソンお疲れ様でした。1時間36分は速いですね!!しまだ大井川が良い練習になったんでしょうね。それにしても、今日の暑さは半端なかったと思います。そこでこの記録はやっぱり速いです!
キリンさんと風鈴さんと「ナイスおっさん!」が出来て良かったですね。
袋井では種目が違いますが、スタート前にエール交換できたら嬉しいです(^^)/
なおまさ
2016/11/13 21:26
あの故障からよく完走できるまで復活しましたね〜
お母様の応援が嬉しいですね。ちょっとジーンときましたよぉ
いや〜いろんな種類の食べものがあるのにびっくり〜
走らずにそれだけ食べに行きたいわ〜
次は20日 もうすぐじゃないですかぁ
また楽しい思い出を作ってくださいね
juechan
2016/11/14 16:14
juechanありがとうございます。初めからしっかりおとなしくしていれば
本当に完走できて嬉しかったです
お袋の応援も、やっぱり嬉しいですね。親子なんですよね〜
33キロ走った御褒美ですよ〜
なおまさ
2016/11/14 23:19
遅くなりましたが、完走おめでとうございます!
写真加工ありがとうございます(^^♪
リバティは走りやすですけど、景色が変わらない2度の折り返しキツイですよね・・・。でもエイドも楽しまれたようで、本当にナイスランでした
mayu
2016/11/23 01:07
mayuさんありがとうございます。本当に応援ありがとうございました!
リバティは1人練習には辛い所ですが、レースの時はすれ違いが楽しいです(^ ^)
mayuさんも出場してみたら?いかがですか(^ ^)
なおまさ
2016/11/24 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
第8回しまだ大井川マラソン その3  ウルトラマラソンチャレンジ car&child/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる