ウルトラマラソンチャレンジ car&child

アクセスカウンタ

zoom RSS 走り初め

<<   作成日時 : 2017/01/05 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

今年も千葉山で初日の出を拝み、新年のスタートを切れました

画像


と言っても、かみさんと2人でしたが

三男は起きる事が出来ず・・・
長男二男は「朝まで起きてる」と訳の分からない事を言い(子供の頃に一度はやろうとしたかな)案の定朝からウトウト

帰って来たらお雑煮を食べて元日マラソンへゴー

年末までは行くと言っていた子供達ですが・・・結局単独で

年々参加者が増える元日マラソンですが、リバティへ向かう道でご近所さんの後ろに付きました。

駐車場で御挨拶。昨年は5キロを一緒走りましたが、今年は自分が10キロだったので受付でお別れです。

スタート前に何とかラン友と合流。中2の時の担任の先生にも久し振りにお会いして御挨拶が出来ました

初めに5キロの選手がスタートリバティを下って行きました。

そしてスタート地点に向かうと、既に整列していてほぼ最後尾

急ぐマラソンではないので気にしません。

ここで、いつも後ろの方からスタートするキリンさん発見

あれ〜鏡餅が乗っていませんよ〜

鏡餅は重すぎたそうで、お飾りでお正月仕様にしていました

いよいよスタートです

キリンさんはやっぱり大人気で、子供達の喜ぶ声がたくさん聞こえました

一緒にスタートしたラン友は「45分を切る」と言って、ピューッと行ってしまいました

自分はと言うと、10キロレースを走るのが確か17〜8年振りだったので、50分を切るくらいかな〜なんて思いながら、抑え気味に走り出しました。

スタート後2〜3キロ位で合流できなかったラン友さんに追い付き御挨拶

ペースが違うので先行します。

その後、知り合いの息子さん(小6)に追いつきビックリ

毎年の様に会っていましたが、まさか10キロにエントリーとは。

聞くと、10キロは初めてと言い、自分に着いて来ようとしたので、「10キロは長いからマイペースで行きな〜」と言って先行します。

久し振りの10キロ、やっぱりキツイな〜

でも気持ちイイ

そしてゴール

45分40秒・・・なんか微妙

5分弱で入りましたが、最後は4’10”まで上がっていました。

始めから頑張ったらどうだったのかな〜なんて思ったりして。

ゴール付近で先にゴールしていたラン友さんと、続々とゴールしてくる友達や知り合いを迎えていると、小6ランナー君のお母さんが心配そうに来ました。

「良い走りをしていたからもうゴールしたかも」と話していたらしっかりと走って来ました

大時計を見ると52分です小6で52分とは

その後、サイコさんがまたまた見つけて下さいました

御挨拶をして話していると、キリンさんがゴール

3人で合流する事が出来ました

会場でもっとゆっくりしていたかったんですが、お昼には自分の実家へ、夕方からはかみさんの実家へ行かなくてはならないので残念ながらお先に失礼しました

あ〜でも楽しかった


3日の午後自宅へ帰って来たら初トレイルへ

もちろん千葉山です

画像


空まで走れ〜(歩いてますが

画像


智満寺のあ行仁王様。

画像


うん行仁王様。

画像


樹齢1000年を超えると言われる十本杉。今では倒れてしまった木が多いですが。

画像


十本杉以外でも、立派な杉が点在するシングルトラックを気持ち良く走ります

画像


ハイカーさんやトレイルランナーさんにも遭遇して、そのたびに挨拶できて気持ち良いトレイル初めになりました



今年も色々あると思いますが、昨年の様に怪我をしない様に注意して楽しく走りたいな〜

次のレースはチャレ富士100キロです

目標12時間

でも、その2週前にハーフかフルを走りたいと思っています

2週前にフルを走って良いものか

走るんだったら全力で走りたいし

もう少し悩んでみます


読んで下さった皆様が楽しく一年を過ごせますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は暖かで良いお正月でしたよねー!
なおまささんも元旦マラソン走られたんですね!
元旦からマラソン大会って…
大晦日から飲んでる私から見るとほんと凄いです!!^^;
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
富士五湖目指せ12時間応援しています!
さりー
2017/01/06 13:24
さりーさんありがとうございます。自分も大晦日は飲みましたよ〜
と言っても、早目に切り上げましたけど。
元日マラソンをゴールした後、記録の話をしている人達が多くてビックリでした自分も来年はガチで走ってみようかな〜なんて

さりーさんも目標レース頑張って下さいね〜
なおまさ
2017/01/06 17:36
今年はお天気が良かったので初日の出がきれいに見えましたね
元日マラソンはお子さん達は一緒に走れなかったんですね〜残念
チャレ富士の前にフル 私には考えられないっ
juechan
2017/01/06 20:41
今年は暖かくて走りやすい元旦マラソンでしたね。
5qは少し抑え気味に走ったけど19分52秒とちょっとビックリ。2qは7分27秒、後半3分30秒と、想像以上に好感触でした。
なおまささんが10qとは知らずに5q走りながらおっTを探したり、ゴール後に豚汁の列の辺りをウロウロしたりしてたけど、無事ナイスおっさん初めできてよかったです。気持ちよく新年を迎えることができました。改めて、今年もよろしくお願いします。

富士五湖は今年も71qです。8時間30分を目標に。今の所富士五湖までに6大会エントリー、今週末は別のランニングチームからのお誘いで春野町駅伝に行ってきます。3.7q、14分を切れれば理想。
サイコアスロン静岡・選手会長
2017/01/06 21:30
juechanありがとうございます。初日の出がね〜…家族全員で拝めたらなお良かったんですが下の方に雲が有りましたが、綺麗に見えました
子供達がね〜大晦日に早く寝なくなってしまったので仕方ないですね。自分も正直年が明けてから寝て、初日の出は少々辛いですその後のマラソンも実は…でもやっぱり好きなんでしょうね
チャレ富士2週前にフル…練習が積めていれば問題ないと思うんですが。これから仕事も忙しく、PTAやら色々忙しくてサボる理由がたくさん有るんですサボらないで練習を積めるのか
なおまさ
2017/01/06 22:14
サイコさんありがとうございます。本当に今年は風が無くて暑い位でしたね
サイコさんが元日にそのタイムで走れる理由が知りたいです。しかも、自分は地元で10分も有れば会場に着きますが、サイコさんは1時間はかかりますよね大晦日はを控えているのか年明け前に寝ているのか

自分がエントリーする種目は子供達次第だったので、直前まで決められなくてブログにもアップできなかったのですみませんでした。昨年は5キロでしたからね。
本当に見つけて下さって嬉しかったです

チャレ富士では自分が12時間で走れてもコース上でお会いする事は無いのかな上手く行けばすれ違えるかもしれないのかな
駅伝頑張って下さいね3.7km、全開
なおまさ
2017/01/06 22:41
初日の出の写真素敵〜。いい写真をありがとうございます。子ども達が一緒じゃなくて残念でしたけれど、ご夫婦水入らずってのもいいなぁ☆
元旦マラソンも子供たちは一緒じゃなかったんですね。残念でしたね。
大会と大会の間に調整期間を設けて練習しつつ、体を休める時間も必要ですよね。十分な練習と疲労の回復具合ってどうなんですかねぇ。100qの前にフル…無理しないでくださいね。いろいろ忙しいようですし…。
今年は1年間、怪我なく沢山走れるといいですね。
《R》
2017/01/07 21:41
なおまささん✴あけましておめでとうございます😄ナイス初日の出🗻☀&ナイスラン🏃&ナイストレラン&ナイスおっさん❕です🌟10q45分でビルドアップして4分10はスゴいです😆お互いサブ3.5目標に頑張りましょうね😉✴今年もチャレ富士でお会いできるのを楽しみにしていま〜す😁👍今年もよろしくお願い致します🎍
ポンゆた
2017/01/08 09:58
《R》さんありがとうございます。初日の出も元日マラソンも結局子供達は夢の中でした
身体の回復って人それぞれだし、自分もその時々で違うので難しいです
練習が積めていれば問題無いんですけど
とにかく、怪我しない様に気を付けますね
なおまさ
2017/01/08 16:58
ポンゆたさんありがとうございます。
サブ3.5はなかなか難しい感じですが諦めずに無理しないで近づこうと思っています
ポンゆたさんは今シーズン中に達成できそうですね
チャレ富士では、しっかりお見送りさせていただきますよ〜
なおまさ
2017/01/08 17:24
ボクはアルコールを全く受け付けない体質で、毎日牛乳で晩酌してます。
酒好きなチームメイトは飲めないことを理解してくれるから、厭世では運転手要員も喜んで引き受けてますよ。
平日も休日も長期休暇も22時ごろ就寝、4時半ごろ起床のリズムはできる限り崩さないようにしていて、大晦日も日付が変わる前には寝てます。
元日は6時半ごろに出発して、天竜川を渡るあたりで初日の出を拝んでますよ。

今日の春野町駅伝、14分26秒(3分54秒/q・暫定)と、目標には届かなかったけど、7つ順位を上げることができて気持ちいいことは気持ちよかったですね。かなり寒かったけど、競技中は天気が持っててくれて何より。
サイコアスロン静岡・選手会長
2017/01/08 18:54
10km46分台が自己ベストの私からすれば、45分台十分素晴らしいです(笑)
チャレ富士は、迷いましたが結局100kmの部にエントリーしました。
一昨年118kmの部に参戦し、111.5km地点でタイムアップとなってしまい、
人生初の収容車に乗った借りを返したいとも思ったのですが、
ここ2年間の走行距離が年間1500km程度と明らかに距離が踏めていないので、
とりあえず100kmエントリーとしました。
ただ、100kmも過去3回完走しているものの、楽なレースは一つもなかったので、
不安ですが、まあいけるところまで楽しもうかと思っております(笑)
それまでに今月末の館山若潮と3月の板橋CITYのフルで脚を作っておこうと思います。
S君
2017/01/09 00:03
サイコさんありがとうございます。規則正しい生活、素晴らしいです
アルコールが合わないんですね。残念と言うか良かったと言うか

駅伝お疲れ様でした。目標にはちょっと届かなかったようですが、レースとしては満足いく結果だったんですね
天気が持ってくれて良かったですね
なおまさ
2017/01/09 19:27
S君ありがとうございます。リバティはタイムを出しやすいですからね。フルのゴール地点から一番上まで上って、帰って来るコースなのでなおさらです

チャレ富士118qは100qとは別のレースの様な気がします。自分もS君から118qに誘われた時行ってみようかなと思いましたが、100qをしっかり走り切ってからでも遅くないかなと。
良いタイミングでフルを入れてますね自分は2週前の掛川で走ろうか迷い中ですそれまでに練習がしっかり積めていれば回復も早いんですけどね。
チャレ富士でお会いできるから楽しくなって来ました
なおまさ
2017/01/09 19:43
100kmエントリーしたので、早速本日5時間半くらいかけて44km走りましたが、フルの距離を走るのは、しまだ大井川以来のせいか後半バテまくりで、早くも不安になってます(笑)
とりあえず、無事チャレ富士でお会いできることを楽しみにしております!
S君
2017/01/09 23:02
S君ありがとうございます。やっぱりエントリーすると違いますね〜!
自分もロングをやりたかったんですが、先週から風邪をひいてしまい、グズグズでした。
でも、誘ってくれた友達がいたので、千葉山を少し走って来ました。
熱は出ないんですが^_^;お互い体調管理に気を付けましょうね!
なおまさ
2017/01/10 15:50
なおまささん☆
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします
まずはチャレ富士でお会い出来そうで、楽しみにしています!
今年もお互い、ケガなく楽しく走れたら良いですね♪
mayu
2017/01/18 12:10
mayuさんありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
今年もチャレ富士、しまだ大井川と2回お会いできるかな?
楽しみに怪我しない様に気を付けますね。
mayuさんも名古屋ウイメンズ楽しんで下さいね!
なおまさ
2017/01/20 06:19
なおまささんっ!
大変遅くなりましたが…
今年もよろしくです
ゆか
2017/01/20 19:10
ゆかさんありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします
なおまさ
2017/01/21 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
走り初め  ウルトラマラソンチャレンジ car&child/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる